Q3.介護の仕事ってどんな仕事なんですか? 特別養護老人ホーム 介護 ・ 看護職員の一日

Q3.介護の仕事ってどんな仕事なんですか? 特別養護老人ホーム 介護 ・ 看護職員の一日

介護のお仕事の疑問

Q3.介護の仕事ってどんな仕事なんですか? 特別養護老人ホーム 介護 ・ 看護職員の一日

介護職員

早番


長井香織さん
介護経験
18年目
小さいお子さんがいるため、時間短縮勤務中。早番・日勤中心に働いています!


7:30
出勤
申し送り・離床介助。夜勤者から引継ぎ、お仕事スタート。

7:50
食事準備

食事を盛り付け配膳します。

8:00
朝食
介助が必要な方の食事介助を行います。

9:30~

排泄介助・リネン交換・水分補給など
リネン交換や水分補給の介助など、時間を見ながら行います。排泄介助は、お一人お一人のペースに合わせて入ります。

10:40
入浴介助

お一人ずつ順番にお風呂場にご案内します。

12:20
休憩


13:20
お茶準備
ゴミ回収・洗濯など午後のお茶を沸かしながら、ごみの回収やパット類の補充、洗濯などを行います。

15:00
離床・おやつ
おやつ前に利用者を起こしてからおやつを頂いてもらいます。

15:50
申し送り・記録

夜勤者に申し送り後、一日の記録を入力し本日のお仕事終了。

16:20
退勤
お疲れ様でした!


夜勤者


眞田晋平さん
介護経験
2年目
早番・遅番・夜勤。前職は通信業でした。


15:50
出勤・申し送り
日中の様子を引き継ぎ、お仕事スタート。

17:20~
夕食介助
食事の準備が整ったら、見守りながら介助に入ります。

19:00
排泄介助
排泄のタイミングにあわせてお部屋にお邪魔し、おむつ交換を行います。

21:00
巡視

1時間おきに巡視し、オムツ交換・体位交換を行います。

22:30
休憩

2時間仮眠をとって、朝までの仕事に備えます。

5:00
排泄介助
時間差でオムツ交換に入ります。

6:30
離床介助・整容
起きている方からホールにご案内します。

7:30
申し送り
早番が来たら、夜間の様子を申し送り、引き継ぎます。

8:00
朝食
食事の準備が整ったら、お食事の介助に入ります。

8:30
記録
夜間の様子を記録します。

8:50
退勤
お疲れ様でした。


Q&A
Q:働いていてやりがいはありますか?
A:まだ未熟なので覚えることがたくさんありますが、日々働いているうちにコミュニケーションのとり方やおむつ交換技術など、自分の知らなかったことが身についていきます。それを一人ひとりの利用者に応じた個別ケアに活かす事が出来るところにやりがいを感じます。


看護職員

看護師長


佐野富士子さん
看護経験
35年目
病院経験15年、高齢者施設20年のベテランです。風の笛は働きやすい環境だから、長く続いています。


7:30
早番出勤
申送り・情報収集・経管栄養
インシュリン注射
1階・2階の夜間の状況を夜勤者から申し送りを受けた後、必要に応じて病院受診手続きなどを行います。その後、食事前に血糖値測定し、インシュリン注射と経管栄養。

7:30
検温・バイタルチェック

その日の入浴予定者の入浴可否決定を行う。

8:50
遅番出勤
担当フロアの入所者の情報収集を行います。

10:00~12:00
内服薬セット・処置・記録

各部屋を回り湿布や軟膏などの処置を行いながら、浴室から呼ばれたら浴室の処置を行う。その日の夜から翌日のお昼までの分の内服薬をセットします。

12:00
休憩
看護も介護も仲良く一緒に休憩し、コミュニケーションをとっています。

12:55
カンファレンス

各担当フロアの状況を報告し、一人で解決できない問題は相談し、みんなで解決しています。

13:30
入浴者の状態確認
昼食時に変わったことがあれば報告をもらい、本人の状態を確認し、入浴の可否を決定する。

14:30
フォーレの尿破棄


15:00
口腔清拭・痰吸引
経管栄養の方の居室を訪問し、口腔清拭と痰の吸引を行います。

15:30
経管栄養

夕食分の経管栄養を準備して、速度をしっかち★チェックし流します。

16:20
申送り
2階の看護師(遅番)に1階の発熱などの特変があった方を申し送り、早番業務終了。

17:40
血糖測定・インシュリン注射
夕食前の血糖値を測定し、インシュリン注射が終わると遅番業務終了。

夜間は担当看護師へ連絡


Q&A
Q:病院との違いはどんなところですか?
A:意識が違います。病院は治療の場で、患者さんの病気を診るので、コミュニケーションをとる時間は短いです。介護施設ではその人を見るので、しっかりとコミュニケーションをとります。ムダ話の中からも、その人の色々な事に気づくことが出来るで、コミュニケーションをたくさんとるようにしています。



取材協力施設
社会福祉法人 亀田郷芦沼会
特別養護老人ホーム 風の笛


新潟市 の 「未経験可」 の求人はこちらです

下越 の 「未経験可」 の求人はこちらです

県央(燕・三条・加茂・田上・弥彦) の 「未経験可」 の求人はこちらです

中越(長岡・柏崎) の 「未経験可」 の求人はこちらです

上越 の 「未経験可」 の求人はこちらです

転職サポートに関するコンテンツ

私たちが、あなたの希望・適性に合う就職先探しをサポートします。

 

介護業界歴10年以上のプロがあなたをサポート

転職支援サービス登録はこちら
転職支援サービスに
登録(無料)
電話で申し込み・相談
(平日 9:30~18:00)