「介護福祉士」になりたいなら専門学校にいこう!! - 介護専門家コラム

「介護福祉士」になりたいなら専門学校にいこう!! - 介護専門家コラム

介護専門家コラム

「介護福祉士」になりたいなら専門学校にいこう!!

最短2年で「介護福祉士」になれる。

通常、介護福祉士になるためには、実務者研修(450時間)と実務経験3年以上で受験資格を取得し、国家試験に合格する必要があります。つまりは仕事をしながら、450時間の研修に参加しなければならないわけです。 もちろんこのルートで介護福祉士になった方が最も多いわけですが、専門学校では2年間で介護福祉士になることができます。「時は金なり」というわけです。「介護福祉士」を持っていると、キャリアアップにもつながりやすくなりますので、2年間で国家資格の「介護福祉士」を取得できるのは、人生にとっても大きなメリットように感じます。

100%の合格率で「介護福祉士」になれる。

第31回介護福祉士の合格率は73.7%ですが、その中でも専門学校などの介護福祉士養成施設の学生の合格率は83.7%になります。
さらに当校では、 毎年100%の合格率で学生全員が介護福祉士の国家試験に合格しています。
資格取得を考えたときに、何から勉強していいのかわからない方も多いと思います。そこで、専門学校では一緒のスタートラインに立ち、受験範囲を1からしっ かり勉強していきます。介護福祉士の勉強は、まずは「質より量」が大切になってきます。その量は、現場で働きながら勉強するよりも専門学校のほうが圧倒的に確保できます。
私は何事にも「環境」と「準備」が大切だと考えています。独学よりも、 「介護福祉士になる」という同じ夢を持った仲間がいて、国家試験の攻略方法が分かっているプロに学べる環境の方が誰だって頑張れます。また、専門学校でのマンツーマン指導で、個々にあった勉強方法で学ぶことができるのも強みになります。学校では先生との距離も近く、わからないことがあればすぐに聞くことができます。この整った環境の中で国家試験に向けた「準備」ができるのが専門学校の強みです。新潟医療福祉カレッジで学んだら、間違いなく「授業が楽しく、勉強が好き」になりますよ(笑) !

コミュ力・定着率の高い「介護福祉士」になれる。

近年はSNSの発展により便利になる反面、コミュニケーション力が低下しているように感じます。コミュニケーション力とは、「コミュニケーショ ンの経験値」です。
人と関わらない時間が増えることで、当然コミュニケーション能力が低下していきます。「コミュニケーションはスマホで取っている」と言う人もいるかもしれませんが、社会で求められるコミュニケーション能力とは、対面でのコミュニケーション力です。この力をアップさせるためには、いろんな人と関わることが近道です。さらにいえば、いろんな人と関わりながら物事に取り組むことで、さらなるアップが望めます。そのコミュニケーション力をアップさせられる場が専門学校にはあります。同じ目標や課題に一緒に取り組むことで、お互いのコミュニケーション力を高め、成長できていくのだと思います。入学後と卒業後では、「子供から大人になる」ような成長ぶりです。コミュニケーション力がアップしてくると、おのずと「相手に合わせる」「共感する」ことができるようになってきます。そうすることで、介護現場で多い悩みの1つの人間関係がうまくいきやすくなります。「この人は話しやすい」と思った人を嫌いな人なんて、いないのではないでしょうか?人間関係がうまくいくと、離職率も低下していきます。さらに、学校の実習でその職業に必要な知識・技術を学ぶことができるので、現場とのギャップが少なくなり、職場への定着率アップにもつながっています。

ネットワークの広い「介護福祉士」になれる。

専門学校では実習や授業・ボランティアなどで、福祉施設の方々と関わる機会が多くあります。機会を多く持つことで、いろいろな人と知り合うことができ、そこで必要な情報を得ることができます。情報が多くあると選択肢が広がり、自分の納得できる選択が可能になります。 また同じ学校の仲間と、顔が見えるネットワークでつながり、在学中はもちろん、卒業後も情報交換や悩み相談をしやすい環境もできます。さらに、介護のプロである先生とのつながりもできるため、働き始めてからの色々な不安を解消し、前向きに介護の仕事と向き合える環境ができるのも、専門学校に行くメリットだと考えています。
人材不足が叫ばれている福祉業界において、介護福祉士の専門学校は社会に出る前の最後の学校として、「介護福祉士として就職し、即戦力として活躍できるように学生の成長をサポートすること」と、「同じ介護現場で働く仲間との絆を作ること」を支援しています。介護福祉士を目指す方はもちろん、少しでも興味のある方はぜひ1度、専門学校に来てみてください。


新潟医療福祉カレッジ 板垣 大介
【介護福祉士国家試験対策塾~がき通信~】
http://www.kaigogoyoukiki.net/specialist/itagaki/


新潟市 の 「未経験可」 の求人はこちらです

下越 の 「未経験可」 の求人はこちらです

県央(燕・三条・加茂・田上・弥彦) の 「未経験可」 の求人はこちらです

中越(長岡・柏崎) の 「未経験可」 の求人はこちらです

上越 の 「未経験可」 の求人はこちらです

介護業界歴10年以上のプロがあなたをサポート

無料転職サポートに申し込む

介護のお役立ちコンテンツ

「月刊新潟Komachi」の転職サービスだから地元新潟に強い!
介護の実務をよく知る「介護業界の専門家」があなたの転職を無料サポート。

  • 1

    希望の施設探します。非公開求人あり!

  • 2

    豊富な取材実績! 施設の内情も教えます

  • 3

    施設の見学、面接に同行。条件交渉

介護業界歴10年以上のプロがあなたをサポート

無料転職サポートに申し込む
無料転職サポート
に申し込む
0120-547-251
(平日9:30~18:00)
中途採用をご検討中の企業・ご担当者様へ
Loading...